Fist,奥村さん講習会終了!

5.5 奥村さん講習会終了!

運営スタッフの皆様、協力頂いた常連の皆様、そして参加された皆様、ありがとうございました。
講師の奥村さんには3日前に来店してご教授頂きました。
真摯に対応して頂き、毎度感謝の念にたえません。

今回も内容が膨大でしたので
内容をおさらいする意味でトピックスのみアップします。
それでもそこそこ量がありますが、振り返ってみてくださいな。

(Fist,キッズ講習会)
保護者、指導者の方に対して、子どもの成長過程で何を気をつけて行くべきか。
明らかにやめたほうがいいことについては分かりやすく説明。
その論拠の説明は基礎的なものとはいえ、やや専門的な話であったので少し難しい事もあったかもしれません。せっかくなので振り返って見直せるよう、項目をピックアップしておきたいと思います。

●子どもの成長の仕方、大人が小さくなったものではなく、要素ごとの成長を遂げるということは必ず理解しておくこと。
●その順番の説明
●オーバーユースとミスユース
●カチの扱い方、注意点、強化法
●オープン
●一般的な体力の種類
●個体差や性差を加味し筋力向上時期と種類の判定。そして留意点
●プレ:単体運動の習得と衝動の理解
●課題選定基準と出来ること、出来ないことをどう判断するか
●G:動作習得を目指すことと
※大人も手順を踏めば運動習得可能
●moveをどう分析するか、どう改良するか
●持久力と性差
●1日の過ごし方
●目標の立て方
●身長変化の捉え方、筋肉量とトレーニング時期
●評価の仕方
●メンタリティについて

image

(大人の部)
●能力と発揮力
●クライミング構造図
●テクニカル評価
●テクニカルトレーニング
●メンタルが強いとは
●メンタルトレーニング(オープンドスポーツ)
●目標と分析、メニュー組
●筋力とスピード筋力(RMによってメニュー編成)
●クライマーのメンタリティと文化成熟

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください