rockpath

百年の夜明け

陸に姿を現したのはいつぶりのことだろうか。 夜明ダム(1954年完成)に沈んだその岩は、現在陸に在る。 ダムが出来て約60年、果たしてダムゲートが全開にされたことが過去何度あっただろうか。 少なくとも私は知らない。 ダム … 続きを読む 百年の夜明け

コメントなし

岩を登る。

7/24 末期症状が出る前に、無理やり時間を作って岩へ。 今月2回しか行っていない、しかもその一回は御岳の2時間。 もう一回は途中で雨。 向かうは近場の涼しげな川。 2016年、骨折直後に登ったドレッドノート 見返すとか … 続きを読む 岩を登る。

コメントなし

東京御岳社会見学

日本で最も有名な課題、御岳忍者返し1級。 1982年辺りに池田功氏により初登される。 私はこれまで、単にそこに岩があったから初登されたのだと思っていた。 最近発売された雑誌を読む限り、どうやらその見解は違ったようだ。 登 … 続きを読む 東京御岳社会見学

コメントなし

福岡 久留米 佐賀 鳥栖 小郡のクライミングジム