ぺ講座「セルフチェック」

星板に課題追加!!!
この壁ということは、、、

そう、トレーニング用です。

現在、ジムでv1(5級)〜v6(1級)をやっている方
岩でv1(5級)〜v8/9(二段)に取り組んでいる方

登りたい対象がある方、目標がある方、伸び悩んでいる方、故障に悩んでいる方、振り返りにぜひ


今回のテーマは「セルフチェック」

上達するためにメニューを組む。
メニューを組む際大切なことのひとつ、

「自己分析」

自分の登りを考える。
ここから解説に入るので、まずその前に星板オレンジホールドと紫ホールドをトライしてみましょ!動画を撮っておくと後で振り返りやすいと思います。

 

自己分析① 重心軌跡の癖

次のホールドを狙うとき、身の置き方に癖がないか。

重心的観点から
直線で動いているか、
円で動いているか
状況により使い分けているか。

その把握。
どちらも長所短所あり、そのバランスはコントロールしたい。
詳しくは最後の動画参照。

自己分析②運動軌跡の癖

身体の使い方、特に体幹部は積み重ねてきた登りや運動歴に依存する。
優先的に使っている筋力は?今回は止めの局面の例。

自分の良いところ、改善したいところを把握。

自己分析から考える

自己分析できたところで、今後の計画。
トレーニングが短期間の場合、オリジナリティの幅を広げることで今できないことを補完するorオリジナリティ以外の部分を補助的にトレーニングする
トレーニングが長期間の場合、一旦リセットし、心技体0から作り直す。など。


自分がどうなっているか判断が難しい場合、暇そうな店主を捕まえて談話でも!!!

単純に身体強化だけなら簡単だけど、クライミングは複雑。
昔友人のトレーナーが『良い姿勢とはその人、その状況における戦略だ』と言っていました。
何を積み重ねていくか、何を積み重ねていきたいか。

今を地点0として、
良き積み重ねができますよう!

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください